海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

予防接種

東南アジアの国に赴任する為、さまざまな予防接種を受ける事になりました。海外渡航のためのワクチンは厚労省検疫所ホームページで説明されております。

  以前ヨーロッパに赴任した際はA/B型肝炎のみ接種した覚えがありますが、今度は4回目のコロナオミクロンワクチン以外に、①日本脳炎②腸チフスコレラ破傷風A型肝炎B型肝炎狂犬病⑧麻しん、となんと8種類もワクチン漬けになる必要があります^^; どれも筋肉注射なので静脈注射よりちょっと痛いんですよね。。また日本脳炎コレラは2回、AB肝炎や狂犬病は3回接種する必要があります。種類の異なるワクチンは同時に打っても良いとのことで、1ヶ月以内に全部打つ予定です。

  先日1回目を接種して来ましたが、幸い具合悪くはなりませんでした!その日はアルコール呑まないように指導されてたのに、結局仕事の打ち上げで普通に呑んでしまいましたが^^;