海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

奥さんがマニラの単身先に来てくれました

今年もはや11月になってしまいました。10月末から、奥さんが1週間ほど単身赴任先を訪ねてくれ、コンドに一緒に滞在しています。最近メンタルが辛いので、話し相手がいるだけでも助かります。

 一緒に滞在して、何点か教えてくれたことがあります。普段の清掃はルンバをかけたり、マットレスを干したり、トイレ掃除をブラシで行ったりと割と自分でやっている方だ、と思っていました。ただ奥さん視点からすると不十分で、①グラスの漂白 ②シャワー室の足拭きマットの別購入 ③バスタオルの干し場変更 ④洗面所の石灰除去 などいろんな気になる点があったようです。②は今までオーナーさんのマットレスを足拭きマット代わりに使っていましたが、洗濯できないのと、早速水虫ができたとのクレームあり💦奥さんが100均ショップで洗える足拭きマットを購入してきました。④は、洗面所の蛇口の水が滴り落ちるところが白くなっており、これは石灰だと。マニラは硬水なんですね。漂白剤を買ってトライするもうまくいかず、こちらはまだ試行錯誤中です。こんなに水に石灰分が含まれているとなると、洗濯機にも中和剤がいるのでしょうかね。