海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶

行き先はまだ伏せておきますが、赴任先の上司となる社長さんが日本出張できておりその折挨拶する事が出来ました。若い頃、配属先の事業所で先輩であったため顔見知りではありましたが、お互い担当とする事業分野が全然違うので懇意にする事はありませんでし…

持っていく物

住居が決まっておらず下見も出来ていない為、赴任にあたって持っていく物の準備が出来ていませんが色んなケーススタデイを想像し始めています。住居は家具付きなのか、周りに日用品含めて買い物出来る店があるか、などによっても携行品変わって来ますし、ま…

転勤について思う事

いわゆるJTCに勤めていて、若い頃は地方の配属先に10年以上居ましたが30代後半から3〜4年に一度任地変更、海外赴任を含む転勤を繰り返しています。本当の転職ではないため収入を失う心配がないまま擬似転職を体験出来ているところもあるとは思いますが、自分…

赴任前の気持ち

二回目の海外赴任ですが、赴任自体は自分が希望しました。でも行き先は欧米を想定していた事もあり、正直東南アジアと言われた時は驚きました。今までの会社生活でアジアの事業にあまり関わった事がなく市場を知らない、生活経験がない、かつ(ここでは)小さ…

出国前の資産売却

国内非居住者になるに伴い外国株や投資信託は保有出来なくなるので出国前に売却する事が必要になります(そのまま保有継続する人もいるようですがバレたら保管先が任意のタイミングで売却してしまうリスクあり)。22年は米株安でも円安が相殺してくれましたが…

納税代理人の指定

海外転出で非居住者になる場合、国内に固定資産を保有していたら納税のための納税代理人を指定して確定申告する必要があります。単身赴任の場合は奥さんを指定すると思いますがひとりで処理難しいので確定申告の時期の一時帰国する必要があるかもです。 投資…

海外赴任の準備

初めまして。50代サラリーマンのあろんです。30代後半から3~4年おきに赴任地変更を伴う異動をしてきており、この春そろそろかな...と思っていたら、二回目の海外赴任が決まりました。任地は東南アジア(詳細はおって)ですが、子供たちも大学高校なので単身…