海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

転勤について思う事

いわゆるJTCに勤めていて、若い頃は地方の配属先に10年以上居ましたが30代後半から3〜4年に一度任地変更、海外赴任を含む転勤を繰り返しています。本当の転職ではないため収入を失う心配がないまま擬似転職を体験出来ているところもあるとは思いますが、自分の意思で任地を選べないので会社に生殺与奪を握られてるまま会社生活を終えそう(まあ住んでみたら任地もそれなりに良いところを見つけていい思い出にはなっているのですが) 動かされ感を払拭して人生を完全にコントロールするにはやはり雇われでなく事業主として独立するか自分のやりたい事に従いjob hoppingしていくか、で脱サラして飲食を始めた友人もいます。親が自営業で上手くいかないのを見てきたり、扶養家族を抱えているとなかなか自分は冒険出来ませんが、今回二回目の海外赴任から帰ってきたら子供も独立するので中小企業診断士に挑戦したいと考えています。勉強難しい^^;