海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

フィリピン・マニラ

4月からの赴任先は、フィリピン🇵🇭のマニラです。内示を受けた時、最初に思ったのは「治安がヤバい?」でした。日本で流れるフィリピンのニュースはあまり良い覚えがなく、犯罪者の逃亡先になっているとか、邦人の被害とか、台風の通り道になっているとか、正直ネガテイブな印象でした。行ったことない国で仕事上の関わりも今までありませんでしたが、海外で英語を使うマネジメントの仕事を一つの到達目標としていたので、その意味では念願通りなのかも、、、と赴任後に向けての考えを整理しています。

 予防注射(8種類!)は一通り打ち終わったので、次は赴任先住居の選定と転居荷物の整理。マニラ首都圏で駐在員が住むエリアは大体決まっているそうで、MakatiのGreenbeltの辺りとか、そのお隣のTaguigのBonifacio Global Cityとか。物件はコンドミニアムと呼ばれており、警備員が常駐する日本のタワマンのようなものらしいです。ネット情報では、雨季は雨がすごいからスーパーに直結しているコンドミニアムがいいとか、日中日差しが強いので北向きがいいとか。他に騒音とか治安とか考慮して決めます。年中暑いのでバスタブはいらないかなー。事前情報収集してますが行って見てみないとわかりませんね。海外引越しも当然ながら日本からの見出しは3月末−4月前半に集中するそうで、運送業者さんからは荷物リストの督促をされています😅単身なので荷物は少なく、家具家電つき物件を探す予定なので大物荷物は無いですね。その分気は楽です(以前ヨーロッパに赴任していた時は、家具家電なし、家族帯同だったので全て自分購入して揃えました。イケアの家具購入や、電気コンロ、冷蔵庫テレビ購入など、片言フランス語で大変でした)。新生活の期待より仕事家族の不安が大きいですが、そのうち慣れますかね・・・・