海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

限度額超えた

4月からの海外赴任に備え転居の準備をする必要がありますが、住居の下見を3月にする予定なので、まだ何を持ってくかはっきり決めていません。単身赴任なので、それほど物を多くもってくつもりはなく、また住居も家具家電物件が多いようで買い揃える物もそれほど多くないかな、と思っています。

 ただし、出国までに家族のものを便利にしてあげたいと思い、嫁氏のパソコンにとMac Bookを新規購入。またギシギシいい始めた子供用の3段ベットも買い替え。受験が終わったムッスメへニンテンドーSwitch、今年成人の息子にダーバンのスーツを、更に自分用に9年近く使ってるiPadの代替にiPad air を新規購入、、とかやってたらカード限度額をオーバーしてしまいました。

以前ヨーロッパに駐在していた頃は、現地銀行のデビットカードの預金枠以内で賄っていましたので、クレジットカードを使う必要は赴任直後の生活立ち上げ時を除いてはほとんどありませんでした。今回もおそらく使うのは最初だけかな、、と思いつつ、現地でカードを使えないと困るので、新規にANAカードを作成しました。(今のカードの限度額増枠は嫌だったので、、)

    ANAカードにしたのは、出張で飛行機に乗る機会もそれなりにあるかな、と思いポイントやステータス稼げるかな、、と思ったからです。Macを使い始めた嫁氏も、Windowsと違う使い勝手に戸惑いながらも喜んでいるよう。ムッスメは受験の反動でSwitcばかりやって、これは買わない方が良かったかな?まあずっと欲しかったみたいなのでしょうがないですね^^;