海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンで買っているもの

フィリピンでは現地スーパで売っている食材はあまり使っていなかったのですが、カルデイで日本へ輸入してるような食材がけっこう置いている事もあり、これは日本でもけっこう売れてるよ、という奥さんのアドバイスもありぼちぼち使ってみる事にしました。ま…

奥さんがマニラの単身先に来てくれました

今年もはや11月になってしまいました。10月末から、奥さんが1週間ほど単身赴任先を訪ねてくれ、コンドに一緒に滞在しています。最近メンタルが辛いので、話し相手がいるだけでも助かります。 一緒に滞在して、何点か教えてくれたことがあります。普段の清掃…

風邪?

先週末でどこかで風邪?らしきものをもらい、頭痛と咳が出ています。体の節々も痛い気がして、これはコロナか風邪か判断がつきかねるところです。熱はほとんどないので、風邪だろうと思い家の近くのMercury Drugにフィリピンの風邪薬を買いに行きました。ネ…

一時帰国最終日

あっという間の一週間、今日の深夜便でマニラに戻ります。休暇中は不動産登記の手続きをした後はゆっくり休養する予定でしたが、フィリピンの会社は稼働中の為クレームや問い合わせのメール電話がちょこちょこ入り、心が休まる暇がありませんでした。そんな…

一時帰国

さて、8月上旬に5ケ月ぶりに一時帰国する事にしました。日本はマニラより暑いんですが久しぶりに家族に会いたいのと日本食が恋しいのと。居酒屋やラーメン屋、牛丼はマニラにも多くありますがサイゼないんですよね。スシローも無いですね。帰国中結構外食し…

ゴルフ

マニラ赴任後4ケ月が過ぎ、8月になりました。この間7月には、SubicとPraderaでゴルフをプレーしました。Subicはマニラの北西2時間ぐらいにあるゴルフ場で綺麗でキャデイさんも若く気が利いているのですが池などハザードが多く難しい。ボール10個以上無くしま…

ストレスMax

マニラ赴任後三ヶ月経過しました。今まで転勤でいろんな場所を経験してきましたが、長崎、和歌山、パリ、イギリス、いずれも慣れるまで最初の三ヶ月は非常に大変で、半年経過してからは徐々に落ち着いてきた気がします。今回のマニラ転勤が今までと違うのは…

赴任後二ヶ月経過

あっという間に赴任後二ヶ月経過し6月になりました。生活が落ち着いて来ると共に仕事は色んな問題が見えるようになり、ストレスが日々重くのしかかって来るように。 まず5月末に船便で炊飯器とゴルフバックが届き、今まで鍋で炊飯してたのが格段に便利になり…

忙しいけど段々落ち着いてきました

さてマニラ赴任後、生活の立ち上げや仕事の引き継ぎで非常に忙しく更新出来ませんでしたが、この一ヶ月で色々あり徐々に落ち着いてきました。まず、インターネットが繋がりました。コンドを探したエージェントにGlobe AT HOMEに申し込んでもらい、100Mbps で…

マニラに着きました

さてNH86便で日本出発後、マニラに到着し初日ホテルに滞在後、2日目にMakatiのコンドに入居しました。前回内覧した時は入居者がまだいたのですが退去後綺麗に清掃され、キッチンウェアや家電、家具をほぼ新品に交換してもらってようで大変ありがたかったです…

あと一週間となりました。。

さて、3月上旬にフィリピン、マニラで住居下見をした後、リクエストした物件を無事ゲットすることができました。先代入居者(日本人の方)はすでに退去して清掃も完了して、4月上旬には既に入居できる状態となっているようです。 赴任まで後一週間となり、手…

コンド巡り

さてフィリピン転任の内示受けたあと、3月上旬に住居下見のためマニラに出張しました。事前にネット情報でどこがいいかな〜とあたりをつけていましたが、マニラ首都圏で駐在員が住むとこは大体決まっていてマカテイかロックウェルかBGCの辺りになるそうです…

フィリピン出張

フィリピンへの事前出張の準備を進めています。実は、今回初めてマニラに出張します。20年2月にコロナ禍が始まって以降、3年振りの海外出張。。。フィリピンでの入国審査は、パスポートやコロナワクチン接種証明などを準備し、政府のetravelシステム(https:/…

フィリピン・マニラ

4月からの赴任先は、フィリピンのマニラです。内示を受けた時、最初に思ったのは「治安がヤバい?」でした。日本で流れるフィリピンのニュースはあまり良い覚えがなく、犯罪者の逃亡先になっているとか、邦人の被害とか、台風の通り道になっているとか、正直…

限度額超えた

4月からの海外赴任に備え転居の準備をする必要がありますが、住居の下見を3月にする予定なので、まだ何を持ってくかはっきり決めていません。単身赴任なので、それほど物を多くもってくつもりはなく、また住居も家具家電物件が多いようで買い揃える物もそれ…

親子カードの処遇

海外単身赴任にあたりちょっと悩んだのが、親子カード会員になっている楽天カードを今後どうするか、でした。というのも家族カードの場合、家族が使った家族カード分のポイントも本会員の方に貯まってしまうので、本人が海外に行ってしまった場合、せっかく…

予防接種

東南アジアの国に赴任する為、さまざまな予防接種を受ける事になりました。海外渡航のためのワクチンは厚労省検疫所ホームページで説明されております。 以前ヨーロッパに赴任した際はA/B型肝炎のみ接種した覚えがありますが、今度は4回目のコロナオミクロン…

納税管理人届出書と申請書

海外出国後も国税や市税の納税が必要な場合、納税管理人を指定して支払いを代理処理してもらいますが、国税は税務署に「納税管理人届出書」を、市税は市へ「納税管理人申請書」をそれぞれ別個届け出る必要があるようです。 私の場合、出国後に有価証券の売却…

挨拶

行き先はまだ伏せておきますが、赴任先の上司となる社長さんが日本出張できておりその折挨拶する事が出来ました。若い頃、配属先の事業所で先輩であったため顔見知りではありましたが、お互い担当とする事業分野が全然違うので懇意にする事はありませんでし…

持っていく物

住居が決まっておらず下見も出来ていない為、赴任にあたって持っていく物の準備が出来ていませんが色んなケーススタデイを想像し始めています。住居は家具付きなのか、周りに日用品含めて買い物出来る店があるか、などによっても携行品変わって来ますし、ま…

転勤について思う事

いわゆるJTCに勤めていて、若い頃は地方の配属先に10年以上居ましたが30代後半から3〜4年に一度任地変更、海外赴任を含む転勤を繰り返しています。本当の転職ではないため収入を失う心配がないまま擬似転職を体験出来ているところもあるとは思いますが、自分…

赴任前の気持ち

二回目の海外赴任ですが、赴任自体は自分が希望しました。でも行き先は欧米を想定していた事もあり、正直東南アジアと言われた時は驚きました。今までの会社生活でアジアの事業にあまり関わった事がなく市場を知らない、生活経験がない、かつ(ここでは)小さ…

出国前の資産売却

国内非居住者になるに伴い外国株や投資信託は保有出来なくなるので出国前に売却する事が必要になります(そのまま保有継続する人もいるようですがバレたら保管先が任意のタイミングで売却してしまうリスクあり)。22年は米株安でも円安が相殺してくれましたが…

納税代理人の指定

海外転出で非居住者になる場合、国内に固定資産を保有していたら納税のための納税代理人を指定して確定申告する必要があります。単身赴任の場合は奥さんを指定すると思いますがひとりで処理難しいので確定申告の時期の一時帰国する必要があるかもです。 投資…

海外赴任の準備

初めまして。50代サラリーマンのあろんです。30代後半から3~4年おきに赴任地変更を伴う異動をしてきており、この春そろそろかな...と思っていたら、二回目の海外赴任が決まりました。任地は東南アジア(詳細はおって)ですが、子供たちも大学高校なので単身…