海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

持っていく物

住居が決まっておらず下見も出来ていない為、赴任にあたって持っていく物の準備が出来ていませんが色んなケーススタデイを想像し始めています。住居は家具付きなのか、周りに日用品含めて買い物出来る店があるか、などによっても携行品変わって来ますし、また赴任時のスーツケースで携行するすぐ使う物、エア便で後送りして数週間後に送る物、船便で数ヶ月かかって送る大きい重い物、など。

新しく日本で買い揃えるものはあるか?以前行ったヨーロッパは現地で何でも買えたけど、今度の任地はどうかな、、とか。メキシコに赴任した会社の人は現地で空き巣に入られ、スマホやPCなど貴重品根こそぎ持ってかれたという話も聞きますのでPCの新品を買い持ちしてくのはやめようかな、、など。そもそもセキュリティのしっかりしたそれなりの所に住めるのか?現地会社の受け入れ担当者と話をしている色クリアにして行く必要があります。単身赴任でもやる事は結構多いですね。