海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

あと一週間となりました。。

さて、3月上旬にフィリピン、マニラで住居下見をした後、リクエストした物件を無事ゲットすることができました。先代入居者(日本人の方)はすでに退去して清掃も完了して、4月上旬には既に入居できる状態となっているようです。
  赴任まで後一週間となり、手荷物、エア便、船便で運ぶ荷物をそれぞれ仕分けし準備しています。単身赴任で、かつ現地住居は家具家電付きなのでこちらから運ぶ荷物は衣服、スーツとパソコン類、靴、洗面具ぐらいで結構少ないですね。以前フランスに赴任した時は家具家電自分でフランス語喋れない中、全部自分で揃えて大変だったなあ、というのを思い出しながら準備してます。赴任時の片道切符はビジネスの利用が会社から許可されているので、預け荷物は32kg x2個まで、船便は、炊飯器やそれ用の変圧器、ゴルフバックなど。来週は関係先への挨拶を済ませたら、いよいよ日本と暫しのお別れです。転勤族の私としては、桜の季節はいつも何か物悲しいんですよね。。。