海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

コンド巡り

さてフィリピン転任の内示受けたあと、3月上旬に住居下見のためマニラに出張しました。事前にネット情報でどこがいいかな〜とあたりをつけていましたが、マニラ首都圏で駐在員が住むとこは大体決まっていてマカテイかロックウェルかBGCの辺りになるそうです。この3つのうち、マカテイはいわばビジネスエリアでショッピングモールやレストランなどなんでも揃うが車が行き交うbusyエリア、BGCは新しく開発されたエリアでマカテイよりもより安全なエリアとなります。
 今回の訪問ではマカテイとBGCを廻りました。巡った感想は、単身で赴任する私には買い物などが便利のいいマカテイが合ってると思いました。BGCも落ち着いた雰囲気でとってもいいのですが、どちらかというと帯同者向きに感じました。小さいお子さんがいる家庭はいいかも。 
 物件はコンドミニアムという駐在員向けのタワマンです。条件は、日射が厳しいと聞いてたので南向きは避け、なるべく高層階でできればスーパー直結しているコンドをリクエストして回りました。マニラの物件は家具家電フルfurnitureの案件が多く、日本から持ってくものは少なくて助かりますね。内装はオーナーの趣味によってまちまちで、絵画が多く飾ってあったり謎のオブジェがあったり、ミニマリストで極シンプルであったり、となかなか面白かったです笑。既に駐在している会社の先輩はバスタブmustを条件にしてましたが、あまりないそうでいい案件がなくなるかな、と思いバスタブは条件から外しました。巡った案件で2件ほどバスタブ付きあったが、物件自体ちょっと古かったですね…
 1日半巡り、マカテイに条件に合致するコンドがありそれを第一希望でリクエストしました。コンドは会社の法人契約扱いで、会社が使ってる不動産エージェントにあとオーナーとの契約交渉をお願いします。上手く交渉成立すれば、住居は一安心、ですね。