海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

マニラに着きました

さてNH86便で日本出発後、マニラに到着し初日ホテルに滞在後、2日目にMakatiのコンドに入居しました。前回内覧した時は入居者がまだいたのですが退去後綺麗に清掃され、キッチンウェアや家電、家具をほぼ新品に交換してもらってようで大変ありがたかったです。買い忘れたと思っていたヘアドライヤーも揃えてありました。日本から持ってくる家電は炊飯器と変圧器ぐらいで、なんとウェルカムフルーツ(りんごとみかん)も部屋に置いてあり感激(食べきれないかも。。)住居は、フランスやイギリス駐在時何かと苦労したことに比べると、今のところ驚くほどスムースで快適です。これでインターネット契約が済めば完璧ですね。飲料水は、コンドのアドミでお金を払い、部屋までデリバリーを頼めるそうです。ウオーターサーバー用の大きな水ボトルを部屋の前まで運んでくれますが、うちのコンドは1本60ペソでした。スーパーのボトルウオーターよりは全然安いですね。

 会社は4月3日の月曜から出社しています。専属の車とドライバーさんをあてがってもらい、行き帰りの面倒を見てもらいます。帰りに日本食材店に寄ってもらい買い物を済ませることも多いようです。自分では出歩けないのがヨーロッパと違いますね。。会社での現地スタッフへの挨拶もすませ、徐々に仕事モードへ切り替えです。会社pcのメール設定も終わり、後はセールスダッシュボードへの接続とかが必要です。業務はこちらに来て自分のレベルが初心者に戻ってしまったような感じもしますが、焦らず徐々に立ち上げていくしかないですね。

 赴任して稼働3日後、いきなりイースター休暇となり、フィリピンは4/6-4/10の5連休となってしまいます。出歩けないしインターネットも会社携帯のデザリングでやってるので動画もあまり見れないし、何しよっかなーという感じです。早くこちらで友人作らないと。。。