海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン・マニラ

4月からの赴任先は、フィリピンのマニラです。内示を受けた時、最初に思ったのは「治安がヤバい?」でした。日本で流れるフィリピンのニュースはあまり良い覚えがなく、犯罪者の逃亡先になっているとか、邦人の被害とか、台風の通り道になっているとか、正直…

限度額超えた

4月からの海外赴任に備え転居の準備をする必要がありますが、住居の下見を3月にする予定なので、まだ何を持ってくかはっきり決めていません。単身赴任なので、それほど物を多くもってくつもりはなく、また住居も家具家電物件が多いようで買い揃える物もそれ…

親子カードの処遇

海外単身赴任にあたりちょっと悩んだのが、親子カード会員になっている楽天カードを今後どうするか、でした。というのも家族カードの場合、家族が使った家族カード分のポイントも本会員の方に貯まってしまうので、本人が海外に行ってしまった場合、せっかく…

予防接種

東南アジアの国に赴任する為、さまざまな予防接種を受ける事になりました。海外渡航のためのワクチンは厚労省検疫所ホームページで説明されております。 以前ヨーロッパに赴任した際はA/B型肝炎のみ接種した覚えがありますが、今度は4回目のコロナオミクロン…

納税管理人届出書と申請書

海外出国後も国税や市税の納税が必要な場合、納税管理人を指定して支払いを代理処理してもらいますが、国税は税務署に「納税管理人届出書」を、市税は市へ「納税管理人申請書」をそれぞれ別個届け出る必要があるようです。 私の場合、出国後に有価証券の売却…