海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

忙しいけど段々落ち着いてきました

さてマニラ赴任後、生活の立ち上げや仕事の引き継ぎで非常に忙しく更新出来ませんでしたが、この一ヶ月で色々あり徐々に落ち着いてきました。まず、インターネットが繋がりました。コンドを探したエージェントにGlobe AT HOMEに申し込んでもらい、100Mbps で1599php/月のプランです。今まで携帯のデザリングで繋いでたので、やっと家でwifiが使えるようになりました。GlobeはWifiルーター買取式で、その初期費用は4500phpかかりました。次に、コンペデビューしました。自分のクラブは船便で送ってまだ届いてないのでクラブ借用してのプレーです。カートは1人か2人で一つシェア、(750php)、キャディーさんにアテンドしてもらい(600-800php)、プレー代は3500phpで日本より若干安い程度でした。この時期暑さMaxでだいぶ体力削られましたが、日頃の素振りの成果かまあまあのスコアでした。3番目は、銀行口座を開設したことです。なぜかBPIとRCBCの二つの口座に分け、月2回現地通貨で振り込まれます。月一だとフィリピン人は使い切ってしまうからのようです笑。最後、現地床屋デビューしました。私は短くされるのが嫌いなので、1cm程度trimして下さい、とお願いしたらきちんとその通りやってくれました。400phpなので日系理容店よりもリーゾナブルですね。

 仕事の方でも、初めてセブ出張など行動範囲が広がって来ました。ただ、Cebu pacific空港は往路も復路もダダ遅れで参りました。出張先で食べたハロハロを貼っときます。フィリピンのハロハロはココナッツ、アイス、プリン、ゼリー、寒天、ミルクセーキetc、、、が入ってボリューム満点ですね。完食は無理でした。f:id:aron2:20230429162614j:image

5月も忙しいけど頑張るぞー