海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

赴任前の気持ち

二回目の海外赴任ですが、赴任自体は自分が希望しました。でも行き先は欧米を想定していた事もあり、正直東南アジアと言われた時は驚きました。今までの会社生活でアジアの事業にあまり関わった事がなく市場を知らない、生活経験がない、かつ(ここでは)小さい販社に行くという事で正直王道からは外れたかな..感があります。また慣れた生活というコンフォートゾーンから出ないといけないとか、家族と別れる寂しさとか自分の選択ながら憂鬱になってる自分もいます。

 ただ、もう定年が視野に入ってきて遅かれ早かれ会社から降りる準備をしなければならない事や、会社生活を終える前にワンチャン知らない市場でやったことの無い経験を積むのも面白いかなと思い気持ちを前に向かせるように、いろんな思いが交錯する毎日です。