海外単身生活

50代で二回目の海外赴任が決まりました(東南アジア)赴任準備や現地での生活を綴ります

海外赴任の準備

初めまして。50代サラリーマンのあろんです。30代後半から3~4年おきに赴任地変更を伴う異動をしてきており、この春そろそろかな...と思っていたら、二回目の海外赴任が決まりました。任地は東南アジア(詳細はおって)ですが、子供たちも大学高校なので単身での赴任となります。

初めての海外赴任はヨーロッパで、家族引き連れての異動のため学校や住居生活のケアがそれなりに大変でしたが、今回は単身なのでその意味での気楽さはあります。

半面、東南アジアでの生活や仕事の経験はなく、売り上げ小さいもののそれなりの事業責任は負うので仕事が心配...新しいことのチャレンジと思って頑張るしかないです。

赴任前の準備やら現地での生活やらをこれから日記的にゆる~く綴っていきたいと思います。